H1タグ

<< PREV | 記事 | NEXT >>

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

お好み焼き ふきや 福岡

今日は福岡にあるお好み焼きの「ふきや」をご紹介。

お好み焼きと言えば大阪ですが、福岡にしかないお好み焼きです。

作り方は、これが大阪のお好み焼きとは正反対なんです。

まず生地ですが、小麦粉たっぷりでかなり固めです。
そこにキャベツをこれでもかと入れて、かなり粘り気のある生地が完成です。

そして、その生地を広げて、具材をのせます。
これは同じですかね。

そして焼けたかなーというところでひっくり返します。

ここからが、全く違ってきます。
ひっくり返したら、とにかくコテで押さえます。
空気なんか抜きまくります。
大阪のふんわりふっくらお好み焼きとは全くの正反対の作り方です。

きっとこの店に行ったら「なにしてんねん!」とつっこむと思います。

そして、焼きます、焼きます、結構焼きます。
焦げ目が結構付いたら、完成です。

これまた、粘っこいソースをぬって、青のりをのせて完成です。
後ろにあるのがひっくり返す前のお好み焼きです。

fukiya

自家製のマヨネーズをたっぷり付けていただくのが「ふきや」流です。

このマヨネーズがとてもおいしくて、私なんか、このお好み焼き1枚たべるのに、この容器に入っているのをほとんど使っちゃいます。

これで、お値段400円~となっており、大きめと言えば、大きめに作ってくれます。

正直この焼き方だと、私個人としては具材なし400円で問題ないです(笑)

お金のない学生や、社会人1年生あたりにはとてもありがたいお店です。

ふきや天神店

福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル地下1階

092-713-0743

他に博多店、赤坂店があります。

お昼、夕方はかなり混みます。ご注意を。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| B級?グルメ | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tomozo2012.blog.fc2.com/tb.php/72-473f04db

TRACKBACK

<< PREV | 記事 | NEXT >>

